2019-01-01から1年間の記事一覧

#論考5 [和訳と要約](※Only興味のあるところ)Learning_OpenCV3_Computer_Vision_with_Python_2nd_Edition (1)

※Learning_OpenCV3_Computer_Vision_with_Python_2nd_Edition のフルヤ和訳→フルヤ要約(1)(※興味のあるところだけ抜粋) """ [動画画像_I/O基礎] フォーマットに関わらず、Pixelは均等な単位を保持している 違いはどのように表現されるか。 """ #例:2D…

#論考4 クルト=シュナイダー「宗教精神病理」について

宗教と精神医学の関係性については①確固たる主観的信念②祈祷(≒常同行為) 上記の特徴から①精神病との境界線設定が難しい。②(これ重要だと思う)この中に紛れ込んでしまった病理は検出し難い かなり古い本ながら、宗教の聖域性については十分は配慮を持った…

#論考3 第4の壁を超える時(ボロフチク「愛の島ゴトー」文芸坐シネマテーク)

日露戦争開始時、日本帝国海軍が国際法無視、宣戦布告無しに旅順艦隊を攻撃した際。ニコライ2世は「宣戦布告抜きだと!おお神よ!」と叫んだらしいけれど。フルヤはボロフチク「愛の島ゴトー」から上記のような脅威を感じた。 架空の独裁者ゴトーの統治する…

#論考2 Klaus Conrad Ⅰ「おしっこ爆撃」について(1)

ナチの軍医として、多くの統合失調症兵士の臨床にあたった彼。 彼自身は「私は一般兵卒というサンプルとして平準化された対象より研究することで偏波のない研究ができた」と語るものの。 内部的にはそうかもしれないが、全体としてはナチの、しかも敗戦濃厚…

#論考1 睦まじさに関して

例えば、小さい場末のバーで愁嘆場が繰り広げられてて、怒り狂っているやつ、躍起になって反論するやつ、怯えてるやつ、度量があるので欠伸を噛み殺して退屈そうにしているやつ。 それらが狂騒的な雰囲気を醸し出しているときに、こっそり二人きりの世界に入…